〜週に一度のバーチャル起業家コミュニティ〜「起業家の宿オンライン」

都内で仕事をするスタートアップの方が、安く楽しく東京(浅草)で宿泊できるよう、不定期に開催して参りました「起業家の宿」ですが、COVID-19の影響でなかなか開催が出来ない状況が続いています。
しかしながら、起業したい方や、起業家にとっての情報交換、ネットワーキングの場はいつも必要だと思い、引き続きオンラインで開催する事にいたしました。

【イベントは2部制に分かれています】
下記のリンクより、直接入って頂いてOKですが、
参加チケット(無料)から、事前に登録して頂けると助かります。

↓※当日は、こちらのリンク先から直接ご参加下さい
●1部 これから起業したい方向け 19:00-20:00
【4日】 https://live.remo.co/e/0804_1st
【11日】 https://live.remo.co/e/0811_1st
【18日】 https://live.remo.co/e/0818_1st
【25日】 https://live.remo.co/e/0825_1st

●2部 すでに起業している方向け 20:30-21:30
【4日】 https://live.remo.co/e/0804_2nd
【11日】 https://live.remo.co/e/0811_2nd
【18日】 https://live.remo.co/e/0818_2nd
【25日】 https://live.remo.co/e/0825_2nd

▶︎こんな方にオススメです

1部
起業したいとおもっているが、情報収集出来るイベントへ参加できなくなってしまった。
起業についてのアイデアはあって、とりあえず誰かと話したい。

2部
起業しているが、もっと多くの人と話して仮説検証を深めたい。
会社で新規事業を担当していて、新しい出会いや気づきを得たい

▶︎参加方法
Remoというツールを使って行います。
https://remo.co/
ブラウザはクローム推奨、タブレットは使えず、スマホでも大丈夫です。
事前に環境をチェック出来ますので、初めての方はこちらへアクセスして下さい。
https://geartest.remo.co/

また、参加方法の詳細は下記の続きをご覧ください。
初めて使う方は簡単な登録や設定を済ませて頂く必要があります。

・・・
HOME画面でもある、テーブルと座席の見えるMAPが表示されます。
誰かいるテーブルの、空いている椅子をWクリックしてもらえたら、
そのテーブルの会話に参加出来ます。(1テーブル4名まで座れます)
※やり方がわからない方は、前日までにメッセージを頂けましたら、
Zoom等でフォローさせて頂きます。
・・・

▶︎参加する際は名刺交換の代わりに、Linkedinを使いますので、プロフィールをぜひ整理しておいて下さい。
https://www.linkedin.com/

まずは使って慣れてみるところから…ゆるく始めて参りましょう!
雑談ベースでOK。慣れてきたら、気の合う仲間を見つけて…
参加者全体へいま抱えている課題を共有し、みんなで解決の糸口を掴める、なんてこともあるかも知れません。

【タイムテーブル】
第1部(これから起業したい方)
19:00 スタート、全体説明
19:10 交流開始
   ・各テーブル4名まで着座出来ますので、テーブルに座った方同士でお話しを!
   ・疲れたら、人がいないテーブルへ移動してChill outももちろんOK!
20:00 終了

第2部(すでに起業している方・新規事業担当者)
20:30 スタート、全体説明
20:40 いま抱えている課題の共有(希望者のみ)
20:50 交流開始
   ・各テーブル4名まで着座出来ますので、テーブルに座った方同士でお話しを!
   ・疲れたら、人がいないテーブルへ移動してChill outももちろんOK!
   ・課題を発表された方を、解決に導くためにご協力をよろしくお願いいたします。
21:00 終了

起業家の宿の最新情報は、Facebookなどもぜひご覧下さい。
https://www.facebook.com/entertain2019/

皆様のご参加をお待ちしております!

〈Remoアカウント登録からイベント参加までのガイド〉

使用していただくRemoについて
オンラインで交流会のようなイベントを開催できるツールRemoは、対面で会って話せるような見た目になっています。好きなテーブルに移動して、話したい人と話せることができる…それが、Remoの特徴です。
現在は、1つのテーブルに対して参加できる人数は4名となっています。
また、全体に話したい時はステージに上って、話しかけることもできます。

それでは、スタートするまでのアカウント登録〜イベント参加までをご説明致します。

●初めて参加される方へ
イベント開始前にSTEP2まで各自で準備していただくようお願い致します。

●2回目以降参加される方へ
イベント開始前にSTEP2を事前にご確認いただくようお願い致します。

〔STEP1:アカウント登録〕

  • 必要なもの

・webカメラとマイクとスピーカーがついたPC

・Googleアカウントまたはemailアドレス

(1)Remoのサイトに行き、右上の「Get Started」をクリックしてください

(2)アカウント作成画面に移るので、Googleアカウントでサインイン、または氏名・emailアドレス・パスワードでサインアップをしてください

(3)次に所属や会社名を入力し、可能であれば顔がわかるようなプロフィール画像をアップロードしてください。


上記が終われば、アカウント登録は無事完了です!



〔STEP2:イベント参加前の事前準備〕

(1)画面左上のピンクのロゴマークをクリックし、タブが出てきたところで、下の方にある「Settings」を選びます。

(2)「Settings」から「Camera&Microphone」を選択します。

使用するカメラ、マイク、スピーカーを選んでください。

ここまでで皆さんにイベント開始までに準備していただくことは完了です!

〔STEP3:イベントに参加する〕

STEP2まで完了すれば、あとは開催側から招待リンクを待つのみです。時間になりましたら、リンクをクリックしてイベントにご参加ください。

イベント会場に入ると、使い方説明のポップアップが出てきます。ここからは、赤で囲っている「緑色のボタン(Awesome. Let’s begin)」を押してください。

こちらの画面にきたら、好きなテーブルをWクリックした上で、画面下の方のアイコン一覧でカメラとマイクをオンにしてください。アイコン表示が「Cam on」「Mic on」になり、イベントタイトルの下に自分の映像が表示されていたら完了です。(人と話したくない時、離席するときなどはマイクとカメラをオフにすると、存在だけは示しつつ、話しかけられない状態をつくれます)

万が一、カメラやマイクに問題がありましたら、一度隣のテーブルへ移動して戻ってくるか、リロード(ページの再読み込み)またはブラウザから閉じてまた開いてみて下さい。

それでは、起業家の宿オンラインをお楽しみ下さい!

※オンラインとはいえ、他人を不快にさせるような発言などはご容赦下さいね!