〜週に一度のバーチャル起業家コミュニティ〜

これまで、都内で仕事をするスタートアップの方が、安く楽しく東京(浅草)で宿泊できるよう、不定期に開催して参りました「起業家の宿」ですが、COVID-19の影響でなかなか開催が出来ない状況になってしまいました。
しかしながら、起業家にとっての情報交換、ネットワーキングはいつも必要だと思い、このたびオンラインで開催する事にいたしました。

毎週火曜日の19時〜20時までを、これから起業される方向けの時間帯として
同じく20時30分〜21時30分までを、すでに起業している方向けの時間帯として
Remoというサービスを使って自由にお話して頂く場を開放しています。

開催予定日時とリンク先です↓

【イベントは2部に分かれています!】
◆第1部:これから起業したい方参加はこちらから▷ https://live.remo.co/e/0707-1stidea
19:00 スタート、全体説明
19:10 交流開始
20:00 終了

◆第2部:すでに起業している方参加はこちらから▷  https://live.remo.co/e/0707-2ndpre-seed
20:30 スタート、全体説明
20:40 いま抱えている課題の共有(希望者のみ)
20:50 交流開始課題を発表された方が、解決できるようにご協力をよろしくお願いいたします。
21:00 終了

〈Remoアカウント登録からイベント参加までのガイド〉

使用していただくRemoについて
オンラインで交流会のようなイベントを開催できるツールRemoは、対面で会って話せるような見た目になっています。好きなテーブルに移動して、話したい人と話せることができる…それが、Remoの特徴です。
現在は、1つのテーブルに対して参加できる人数は4名となっています。
また、全体に話したい時はステージに上って、話しかけることもできます。

それでは、スタートするまでのアカウント登録〜イベント参加までをご説明致します。

●初めて参加される方へ
イベント開始前にSTEP2まで各自で準備していただくようお願い致します。

●2回目以降参加される方へ
イベント開始前にSTEP2を事前にご確認いただくようお願い致します。

〔STEP1:アカウント登録〕

  • 必要なもの

・webカメラとマイクとスピーカーがついたPC

・Googleアカウントまたはemailアドレス

(1)Remoのサイトに行き、右上の「Get Started」をクリックしてください

(2)アカウント作成画面に移るので、Googleアカウントでサインイン、または氏名・emailアドレス・パスワードでサインアップをしてください

(3)次に所属や会社名を入力し、可能であれば顔がわかるようなプロフィール画像をアップロードしてください。


上記が終われば、アカウント登録は無事完了です!



〔STEP2:イベント参加前の事前準備〕

(1)画面左上のピンクのロゴマークをクリックし、タブが出てきたところで、下の方にある「Settings」を選びます。

(2)「Settings」から「Camera&Microphone」を選択します。

使用するカメラ、マイク、スピーカーを選んでください。

ここまでで皆さんにイベント開始までに準備していただくことは完了です!

〔STEP3:イベントに参加する〕

STEP2まで完了すれば、あとは開催側から招待リンクを待つのみです。時間になりましたら、リンクをクリックしてイベントにご参加ください。

イベント会場に入ると、使い方説明のポップアップが出てきます。ここからは、赤で囲っている「緑色のボタン(Awesome. Let’s begin)」を押してください。

こちらの画面にきたら、好きなテーブルをWクリックした上で、画面下の方のアイコン一覧でカメラとマイクをオンにしてください。アイコン表示が「Cam on」「Mic on」になり、イベントタイトルの下に自分の映像が表示されていたら完了です。(人と話したくない時、離席するときなどはマイクとカメラをオフにすると、存在だけは示しつつ、話しかけられない状態をつくれます)

万が一、カメラやマイクに問題がありましたら、一度隣のテーブルへ移動して戻ってくるか、リロード(ページの再読み込み)またはブラウザから閉じてまた開いてみて下さい。

それでは、起業家の宿オンラインをお楽しみ下さい!

※オンラインとはいえ、他人を不快にさせるような発言などはご容赦下さいね!